パラノイドパーク劇情

オレゴン州ポートランド。スケボーに夢中の16歳の少年アレックスは、不良スケーターが集まるパラノイドパークへ行くようになる。だが、そこで、思わぬ偶然から誤って1人の男性を死なせてしまう。アレックスはその後も何事もなかったかのように日常を過ごすが……。「マイ・プライベート・アイダホ」「エレファント」の鬼才ガス・バン・サント監督が1人の少年の罪の意識と葛藤を描いた人間ドラマ。07年カンヌ国際映画祭では、60周年記念特別賞を受賞した。

パラノイドパーク演員

パラノイドパーク劇照

パラノイドパーク相關推薦

オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ナイトメア 夢魔の棲む家 線上看
ナイトメア 夢魔の棲む家
プロット  ノルウェー
05月24日 台灣上映
祝日 線上看
祝日
プロット  日本
05月17日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
渇愛の果て、 線上看
渇愛の果て、
プロット  日本
05月18日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
不死身ラヴァーズ 線上看
不死身ラヴァーズ
プロット  日本
05月10日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
家出レスラー 線上看
家出レスラー
プロット  日本
05月17日 台灣上映

パラノイドパーク評論(6)

azjlkde
azjlkde
ネタバレ! クリックして本文を読む
こういう映画、好きです。共感できない物語なのに、共鳴できない主人公なのに、見終った後に不思議な心地よさが残りました。家族とも恋人とも距離を置きながら生きている少年があやまって人を殺めてしまった話で、本来は暗くなりがちなのに、なんでなんだろうと見終ったあとに考えてしまいました。映像と音楽で物語に不思議な浮遊感をあたえていて、癒されてしまったのかもしれません。主人公の苦悩もあまり感じられず、絵空事、遠い世界のことのように描かれている気がします。決して万人向けではありません。ここ数年、日本映画によくある主人公が死ぬような映画を好きな人は、間違えても見ない方が良いと思います。
Xmihogksnps
Xmihogksnps
何かしら後悔する想いを知る人間なら、
この映画の理解も少し可能かもしれません

罪を犯そうとして犯すわけでは無く。
犯した罪は消せるわけも
許されることも無く。

貧困層
中流階級
の交わるスケボーパーク

ドストエフスキーの「罪と罰」の内容を今風に端的にまとめた感は否めませんが。
僕は割と好きです。
まともな人間なら、
罪を犯し
罰を法律から受ける前に、
このように感じるのでしょう。
その罪を共感することは不可能なわけで、
共感出来ない罪を持つということは
一生口にできない重荷を背負うこと
能天気に振る舞う友人達と
簡単に笑い合うことも出来無くなる。
後悔と罪の意識に押し潰されないために、吐き出す場所を探すが、そんな安易なものはなく、ただ紙に書いては捨てる告白
Skgxspnmhio
Skgxspnmhio
<ストーリー>
アレックスはスケボーが好きで、ちょっと何事にも冷めている高校生。彼女もいるが、特に夢中なわけでもなく、何となく毎日を過ごしている。そんなある日、スケボー好きの集まる「パラノイドパーク」で一人でいた彼は、年長のボーダーに誘われて列車に飛び乗る遊びに興じるが、そこで警備員に見つかり付き飛ばしてしまう。そこへ別の列車が来て・・・

<個人的戯言>
【♪レ~ジ~メ~♪】
正直最初の方の記憶が・・・元々「エレファント」も駄目で、ガス・ヴァン・サントはどうも性に合わないと思いながらも、予告で引っ掛かったため、とにかく確認のための鑑賞だったため、眠気に抵抗する気もなかったかも。

しかしその辺を差し引いたとしてもやはり無理~っ!あるいは昨今の若年の殺人者の気持ちなんてこんなものかもしれません。まして彼にはその気はなく、言わば事故のようなもの。でもそれをただ淡々と描くことで、その感情を理解出来ると思っているのでしょうか??追い討ちをかけるように挿入されるスケボー・シーンやスロー・モーション。これも「冷めた心」の象徴?更に全く場面にも流れにも合わないように思える音楽の選曲。もう二度と観ません、ガス・ヴァン・サント。

【ぐだぐだ独り言詳細】
最初の記憶喪失?のため、時間軸をいじった構成だったので、ストーリーの流れを掴むのに苦労しました。なので正当に評価出来ないとは思います。それにしても「エレファント」にしてもそうでしたが、その「心情」を表現するのに、ただ淡々と描く手法には、どうにもついていけません。

背景等も特になく(1点のみそれらしきものはあります)、ただそういうものだと言われればそうなのかもしれませんが、何かその「冷めた心」を表す事象を、徹底して見せてもらって、「もう充分!もうわかった!」と思わすものがほしい気がします。彼女との間や、挿入されるスケボー・シーンやスロー・モーション等は、それにあたるのでしょうが、それでは理解できませんでしたし、特にスケボー・シーンとスロー・モーションは、「想い出」として出てくる部分以外は、突然出てくることに違和感すら感じます。でおまけに淡々としながら、一応考えて辿り着くのがその程度で・・・これは原作のせいかもしれませんが・・・

更にその「冷めた心」にシンパシーは感じなくても、理解しようとするのを妨げるのがその選曲。例えばこういうムードなら、音楽がそれをバック・アップすることも考えられますが、これがどう考えても場違いな感じの、能天気な音楽が流れたり(空気感的に敢えてこういう選曲もありだとは思いますが、ここではそんな空気感も出てません)、突然ゆる~い曲が流れたりと、もうどんどん自分の顔がしかめっ面になっていくのがわかりました。隣の人がやたら携帯を開いて、光を放っていたのだけが原因ではないと思います。

というわけで、とにかくいい悪いよりも、こういう演出方法は私は嫌いです。なので「ガス・ヴァン・サント」ファンの皆さん、ごめんなさい、いろいろ書きまして。もう観ませんのでお許しを。
Kxpigohssnm
Kxpigohssnm
全く解決しない、もやもや感の残る映画。セックスするシーンなんて要らないし、もっと苦悩するアレックスを見たかったよ。まぁ、最近はそんな若者が増えてるってことか?

ストーリーはいきなり時系列バラバラになっており、結局、平然と刑事の尋問を受けてるアレックスが印象に残るだけ。そして、列車に轢かれ真っ二つにされた警備員がまだ生きていたという姿。ホラーじゃあるまいし・・・
Ubfstlliepuela
Ubfstlliepuela
ガス・ヴァン・サントにしか撮れない、違和感のない日常的風景。クリストファー・ドイルの複雑でリズムあるカメラワーク。そして、どこからともなく流れるイーサン・ローズの音楽。どの場面を切り取っても、美しい一枚の絵画のよう。
ある『出来事』に対する自分の罪と葛藤し、逃げ場のない主人公。自分の心を閉ざし、悲しみをまとう主人公に対して、ガスの作品は最後にいつも暖かい光をそそいでくれる。それが、ほんの少しの光であっても。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング  線上看 リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映

i ai  線上看 i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映

π パイ  線上看 π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映

ZOO(1985)  線上看 ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映

かづゑ的  線上看 かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映

ビニールハウス  線上看 ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映

最新上映