地上5センチの恋心劇情

ありふれた日常に喜びを見出すことのできる主婦オデットの楽しみは、お気に入りの作家バルタザールのロマンス小説を読むこと。一方バルタザールは、評論家に作品を酷評された挙句に妻まで寝取られ不幸のどん底にいた。そんな彼の元にオデットからのファンレターが届く。「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」の脚本家エリック=エマニュエル・シュミットが、作家としての実体験を交えて書きあげた脚本を基に初監督を務めた大人のラブコメディ。

地上5センチの恋心演員

地上5センチの恋心劇照

地上5センチの恋心相關推薦

アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映

地上5センチの恋心評論(5)

Posimnskgxh
Posimnskgxh
おひさまのような仏生まれのラブコメです。フランス作品にしては、感情もセリフも気持ちのいいくらい分かりやすい(笑)それでいて、色彩も綺麗、時折流れるリズミカルな音楽とダンスが楽しい。何と言っても、チャーミングな主人公とその家族、彼女と出会ってから本当の自分を見つめなおす作家、登場人物みんなを愛したくなります。
セリフにちりばめられた幸せのエッセンスを吸収しましょう!女性向けと侮るなかれ、いろんなことにお疲れ気味、ちょっと気が弱くなってしまった貴方もご覧あれ(笑)
Rpnaleecefrtus
Rpnaleecefrtus
時に笑えて、時に考えさせられて、観ていて全然飽きない映画です。主人公の強さ、ユーモア、何事にも心を開く懐の深さに感動しました。私もこんなふうに年令を重ねていきたい。モデルのような存在です♪
Imoknhxspsg
Imoknhxspsg
<ストーリー>
オデットは作家バルザンの大ファン。近所の書店で彼のサイン会があり、初めて会うことが出来たのだが、緊張のあまり自分の名前さえまともに言えなかった。どうしても彼の本によって、自分が救われたことを伝えたくて、彼女は彼にファンレターを送る。

<個人的戯言>
ここ最近で、観ていてこれほど幸せな気分になれる映画があったでしょうか?中年女性がこんなに素敵に可愛く見えるなんて、仏映画でしかありえません!生きていくのは大変だけど、幸せに生きる方法を知っている中年女性を、日本ではよく使われる慣用句の映像化や、1930年代のジャズ歌手のジョセフィン・ベイカーの音楽、ちょっとファンタジックな効果音等で、まるで天使のように見せてくれる、観てる間中笑顔でいさせてくれる作品です。

とにかくこの中年女性がとても可愛い!もちろん皺もある、子供は一癖も二癖もある、既に夫は他界等、生活は楽しいことばかりではありません。でも小さなことにも幸せを感じるようにしている、そのきっかけを作ってくれたのが大好きな作家なのです。この彼女の幸せな気分が高まる時に使われる映像、音楽、効果音が、こちらまで笑顔にしてくれる表現方法です。表現はベタといえばベタ。でもとても可愛らしい。これが中年女性というところがまた意外性もあっていいんです。もちろん主演女優の、カトリーヌ・フロのキュートな演技によるところも大きいと思います。ほんと年齢を忘れて(失礼)見せてくれる仕草やダンスは、ちょっとぎこちなさを感じるところがまたいいんです。

また最初はただの憧れの人だった作家が、自分にも近付ける機会が来ても、ファンレターを書くことによって心を整理出来た彼女は、もはや自分を失うことはありません。時にそれは、随分弱気になった作家より、よほど凛としています。そこは長い人生を生きてきた女性、ただの夢見る人ではありません。いやだからこそ一つ一つの幸せをしっかり噛み締めようとしているのでしょう。ラストは、個人的には、ラスト前のエピソードで終わったほうがよかった気もしますが、再び「彼女が待ち望むもの」が続けられるという意味ではよかったのかも。

ほんと観ている間、自分が笑顔になっているのがわかる映画なんてそうないです。ファンタジックな表現への寛容さがあれば、絶対あなたも幸せな気持ちになれます・・・peut-etre(仏語で「たぶん」)。
Snhxksipgmo
Snhxksipgmo
名画座にて。

確かこの作品のチラシを持っていたはずなんだけど、、、
ない!どこにも。。もう観ないと踏んだのだろうか…?
あぁ私ってやつは^^;

フランス版、可愛い~おばさんのラブコメみゅーじかる♪
という感じで、まったく罪のないつくりだ。
しかしながら、あんまり意味もよく分からないという…
詰め込み感が多い割に、七分ぐらいしか入ってなかった
袋入りのスナック菓子。みたいなフワフワ感が漂う内容^^;
地上5センチくらいの浮ついた位置で観るのがいいかも。。

お世辞にも幸せだとはいえない生活の中で、
大好きな作家に思いを馳せ、毎日を楽しく送ろうとする
主人公・オデットには共感できる。
初めてのサイン会で、緊張して名前も言えなかった彼女が、
後半では作家を見事にたしなめているあたりなんて^^;
やはり苦労はしてみるもんだ…と素直に納得さえできる。
このおばさん、すごく可愛いんだけどしっかり者。(^-^)

冒頭から中盤まではテンポの良さで楽しめるんだけど、
それ以降は間延びし過ぎて、穴埋めにみゅーじかる♪
をしているような感じで、ちょっと残念。。。
後半でしっかり袋いっぱいにスナック菓子を入れれば(爆)
かなり感動できるいい話になったかもしれないのになぁ。。

スナック菓子。…されど侮るべからず。
ロングセラーには、それなりの苦労があるってことね(爆)

でも夢を見ることには大賛成!!
好きな人がいる。ってだけで女性は輝けるものなのだ♪

(そう、王子様フィーバーしてるオバちゃん達とかもねぇ^^;)
Gxihpkosmns
Gxihpkosmns
幸せ気分になれる素敵な映画です。
自分を知って自分がハッピーになろうとする主人公の生き方に共感できます。
主人公の現実は厳しいはずなのに軽いタッチで描かれてるので、観た後も気分良し。
お勧めです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

心の地図  線上看 心の地図
プロット  イギリス・オーストラリア・フランス・カナダ合作
07月16日 1994 台灣上映

天上の恋人  線上看 天上の恋人
プロット  中国
06月10日 2006 台灣上映

5匹の用心棒  線上看 5匹の用心棒
プロット  イタリア
08月05日 1967 台灣上映

地球の頂上の島  線上看 地球の頂上の島
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

地上最大のショウ  線上看 地上最大のショウ
プロット  アメリカ
04月25日 1953 台灣上映

地縛霊 5階の女  線上看 地縛霊 5階の女
プロット  ベトナム
01月06日 2023 台灣上映

最新上映