標的の島 風(かじ)かたか

8.5/10
共69評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   03月25日 2017
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 135

評論  |  分享 

標的の島 風(かじ)かたか劇情

「標的の村」「戦場ぬ止み」と、沖縄の米軍基地問題を取り上げ続けている三上智恵監督によるドキュメンタリー。沖縄本島では辺野古の新基地建設、高江のオスプレイのヘリパッド建設、そして宮古島、石垣島の自衛隊配備とミサイル基地建設など、沖縄はさまざまな問題を抱え、反対派の住民たちによる激しい抵抗、警察や機動隊との衝突が続いている。そういった現実を描きながら、沖縄の人たちが持つ県民性なども浮き彫りにしていく。タイトルは2016年6月に米軍属女性暴行殺人事件被害者追悼集会での稲嶺進名護市長による「我々は、また命を救う『風かたか』になれなかった」の発言から取られ、「風かたか」は風よけを意味する。

標的の島 風(かじ)かたか演員

標的の島 風(かじ)かたか劇照

標的の島 風(かじ)かたか相關推薦

ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映

標的の島 風(かじ)かたか評論(4)

eybuvkn
eybuvkn
ネタバレ! クリックして本文を読む
憲法記念日を前に。
『標的の島 風かたか』を観て来ました。

「雨風ぬ吹ちん渡るくぬ浮世
風かたかなとてぃ産子 花咲かさ」

この歌詞を受けて稲嶺名護市長が、沖縄の米軍属による女性殺害事件の追悼集会で、「私たちは今回も風かたかにもなれなかった」と涙ながらに語りました。
「風かたか」とは、風よけ、防波堤のことです。
映画では一連の沖縄に対する国策を前に、県民の一人ひとりが風かたかになると信じて、行動を起こす姿がリアルに描かれています。

87歳の女性は、毎日ゲートに立ちながら、なぜ、ぶれないのかと尋ねられると、「私は激戦の中を逃げまどった。私がぶれたら死んだ人に申し訳ない。だって死体が浮いて血が混じった水を飲んで生き延びたんだもの」と語ります。

「てぃんさぐぬ花」(ほうせんかの花のこと)の歌が好きだという女性は、歌詞にある「親ぬゆしぐとぅや肝に染みり」(親の言うことは心に染みなさい)という言葉を受け、「戦禍の中で苦しんだ先祖がいる。私たちは小さい頃からその話を聴いて心の底に平和を求める血が流れている」と語ります。

病床にありながら、ゲートに座り込むリーダーの山城さん(5ヶ月、器物損傷の罪で拘留された人)の運動家としての姿勢、防衛省の若い職員の不誠実な対応に沖縄が戦争でどれだけの悲劇にさらされたかを言って聞かせる照屋議員の言葉の重み、宮古島では賛否で二分される住民の悲劇、座り込みに対する公権力の暴挙と日本人がしっかりと軸に持っていなければならない覚悟のようなものを改めて確認した映画でした。

そしてゲートの座り込みを決めた若者が、自分は座り込んだからと言って何も変わらないと思っていたが、そこで座り込みをしている活動家に、「あなたはなぜ座り込みをしているのか」と尋ねたら「この時代、この時に、戦争に反対した平和を切望した人間がいたということが歴史に刻まれます」との返答があり、自分は座り込むことを決めたと語っていました。

明日の憲法記念日を前に、共謀罪成立、憲法改正を前に、私たちはどう行動していくべきなのか。
何が日本にとって本当の風かたかになるのか、しっかりと考えて行動を起こしたいと感じた一日でした。
nqlxqko
nqlxqko
自分は東北に住んでいるので、沖縄本島のことは報道で少し知っていたが、周辺の島々のことは、この映画で始めて知った。

唖然として言葉にならなかった。今日本でこんなことが起きている、起きようとしているのか。
ただただ、驚いた。
しかも行動している人の理由は、自分のためではなく、誰かのため。ある人は先の戦争で犠牲になった人のため、ある人はこれから生きていく子供、孫のため。
サッカーの日本代表を応援するフレーズと一緒だけど、重みが全く違う、
「負けられない闘い」なんだと思う。

沖縄では戦争は終わっていない。
この事実に始めて気づかされた。

一方、住民説明会で、自衛隊を待っていると賛成している人もいることにも驚いた。善悪は絶対的なものではないんだと。

自分は沖縄に住んでいないので、自衛隊基地問題の賛否を言うべきではないと思う。
ただ、少し遠いが、同じ日本国内で、今大変なことが起こっていて、闘っている人達がいることは覚えていて、少し、沖縄の報道を気にしてみたい。
知ることから始めたい。
bofjnzw
bofjnzw
沖縄での米軍属による女性殺人事件、奄美大島、石垣島での自衛隊基地の受け入れ、辺野古の基地建設、ヤンバルの森でのヘリパッドの建設。戦争が忍び寄ってきている。

沖縄の海が中国と米軍の最前線となり、日本がアメリカの代わりに土地と海、人と基地を提供し戦わされる。なぜ? 恐怖を煽っているとしか思えない。しかし、自衛隊やっときてくれたと安堵している人もいる。

基地あるところが標的になる。
軍隊のいるところが戦場になる。
軍隊は軍隊しか守らない。
沖縄にもどこにも軍隊はいらない。
心の中に平和を築くことが一番大切。
死者の声を聞きながら。
zgykigg
zgykigg
もったいないことにあまり話題にならないこの映画、長野でも上映会に700人以上も集まったほど水面下で注目されています。

友人も2回観たそうですが、わたしももう一度じっくり観たいです。

三上智恵監督の心意気と愛、権力に立ち向かう勇気と作品としての素晴しさに感服です!

予告編などからもわかると思いますが、大々的に宣伝しにくい内容も含め、私たち、こどもたち、動物たち…が、これからハッピーに生きるために、多くの人がまだ気づいていない重大なことを三上監督ならではの視点と貴重な映像の数々、島の暮らしや島の若者、伝統文化とともに映し出して伝えてくれています。終始目が離せませんでした。

今まさに観る価値のあるノンフィクション映像。

あまり関心のなかったママさんも観た後で「涙がとまりませんでした。沖縄に行かなきゃと思いました」と言っていました。

自衛隊や基地の話で、心が痛みそうな映画…という先入観を取り払って、こどもたちに幸せになってほしいと願う方たちにぜひ観てほしいです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

一月の声に歓びを刻め  線上看 一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

最新上映