あの夏のルカ劇情

「リメンバー・ミー」「ソウルフル・ワールド」のディズニー&ピクサーによる長編アニメーション。北イタリアの美しい港町ポルトロッソを舞台に、海に暮らす「シー・モンスター」と呼ばれる種族の少年ルカが、あこがれの人間の世界に足を踏み入れる、ひと夏の冒険を描いたファンタジーアドベンチャー。北イタリアの港町ポルトロッソの住民たちは、海に住む未知の存在「シー・モンスター」を恐れていた。しかし、実はシー・モンスターたちもまた、地上に暮らす得体の知れない存在である人間たちを恐れている。それぞれの世界は海面で隔てられ、お互いを恐れ、決して交わることはなかった。しかし、地上への好奇心が抑えられないシー・モンスターの少年ルカは、ある夏、親友アルベルトとともに禁断の地である人間の世界へ冒険に出る。監督はピクサーの短編「月と少年」を手がけ、長編はこれが初監督となるイタリア出身のエンリコ・カサローザ。Disney+で2021年6月18日から配信。2022年・第94回アカデミー長編アニメーション賞ノミネート。2024年、コロナ禍で劇場公開が見送られた他のピクサー作品とともに劇場公開が実現。

あの夏のルカ演員

あの夏のルカ相關推薦

瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

あの夏のルカ評論(20)

Spyoahueptinq
Spyoahueptinq
子供の頃の夏休みのような時間を過ごせる作品。
つまらなくはないけど、飛びぬけて面白いとも思えなさい。
ちょっと都合の良すぎる展開が目立つのが気になって全く泣けなかった。
終盤はもうちょっと丁寧に描いて欲しかった。
Dtusagareohenc
Dtusagareohenc
半魚人ルカのひと夏の友情物語。
すっごく幸せな映画やけど、続編は作らないで欲しい。
都会で生きるルカなんか、絶対悪い奴らに追いかけられるから。
WCsneeismhi
WCsneeismhi
ネタバレ! クリックして本文を読む
水性生物のシーモンスターの男の子が、海の上の世界に憧れて地上に出て、友達と共に目的を達成するために努力し成長する話。

可もなく不可もなくな感じですが、最後人間があっさりシーモンスターを受け入れる場面が唐突すぎて、人間ってこんなに寛容だったっけ?ってなります。

シーモンスターは人間に迫害された過去のため地上に出る事を極端に避け人目につかないように海の中で暮らしていた。

が、好奇心旺盛なルカはある時地上へ。そこで同じく地上で暮らすシーモンスターのアルベルトと友達になります。

親に理解して貰えないルカは同じ夢を語るアルベルトと、ベスパに乗って世界中を旅する事を夢に見ます。

人間の街でトライアスロンのようなレースの賞金でベスパが買える事を知り、レースで街の嫌味なガキ大将を見返すために努力している女の子ジュリアとチームを組むことに。

ルカとジュリアが仲良くなることに嫉妬するアルベルト。
2人の間に亀裂が生まれますが、最後のピンチで仲直り。
ついでに人間とも仲直り?してめでたしめでたし。みたいな。

人間がシーモンスターを受け入れる部分が唐突な以外は、良かったんでは無いかと。
Hkssixpgnom
Hkssixpgnom
12歳の好奇心が止まらない!
自身に見えてる世界から想像力と知識力が膨らみ、膨らませ成長し旅立つ…

好奇心旺盛でちょいと気弱な海底に暮らす
「人間の敵」シーモンスターの少年ルカと冒険好きで無鉄砲な親友アルベルト…
そんな彼らが負けず嫌いな人間の少女ジュリアと出会い、共に暮らす中で街の人間や海底に暮らすルカの家族を巻き込み大混乱を起こす…

お約束の美・映像は映え映え盛り盛り
絵本をワクワクしながら開く気分になります⭐️

子供の頃体験、体感したあの頃を重ねる事が出来た愉快で情状的な作品でした!
…劇場で観たかったですね

主人公ルカの声を担当したジェイコブ君!
ナイス!キャスティング👏
Ovftosewnair
Ovftosewnair
ネタバレ! クリックして本文を読む
ピクサー版『ポニョ』かなと思ったら、確かにそれっぽくもあるが、よりもっと王道。
人間と海の世界の子供たち。ひと夏の出会い、冒険、友情、別れ…。
時代設定や舞台がさらにノスタルジー掻き立て、見る者を“あの夏の日々の思い出”へ誘う。こういうのは万国共通。

1950年代。北イタリアのポルトロッソ。
美しい海に面した町だが、地元の人たちは海の怪物=“シー・モンスター”を恐れていた。
漁中に魚が盗まれたり、ちらっちらっと度々目撃。一体、どんな恐ろしい怪物…?

まだまだ子供であった。
シー・モンスターのルカ。
好奇心旺盛で、人間の世界に興味あり。
ちょくちょく海上に出ては覗いたり、海に沈んだ人間のものを集めたり。やってる事は同系列社の人魚姫と同じ。
そしてこれも同じ。人間に姿を見られてはいけない。陸に上がってはいけない。人間と関わってならない。絶対的なルール。
人間たちはシー・モンスターを恐れているが、シー・モンスターたちも人間を恐れている。
ルカの母親は過保護で特に厳しい。
ルカはいい子ではあるが、やはりどうしても人間の世界が気になり、好奇心に勝てず…。

ある時、潜水服を着た人間に見つかった!
…と思ったら、同じシー・モンスターの少年、アルベルト。
自称、人間世界通らしい。色々ルカに教える。
そんなアルベルトに誘われて、陸へ。姿が人間に変わる。
シー・モンスターは陸に上がったり乾いたりすると人間の姿になり、水に濡れると元の姿に戻る不思議な体質を持っている。
それからというもの、陸に上がって人間の姿になって、アルベルトと遊ぶのが楽しみに。
二人の人間世界の一番の関心は、イタリア製スクーター“ベスパ”。それに乗って冒険に出る夢を見、手作りしたりする。
人間の世界って、驚きや楽しい事がいっぱい。どうして人間世界に関わる事はダメ!ダメ!ダメ!なんだろう…?
アルベルトと陸に上がって遊ぶ事は勿論家族に内緒だったが…、バレてしまう。
怒った母親はルカを深海に住む伯父の元に預けようとする。ちなみにこの伯父、かなりの変わり者。
ルカは家出。アルベルトと夢を実現させようとする。
その為にまず、人間の町ポルトロッソへ。

初めての人間の町。当たり前だが、人間だらけ。
もし、シー・モンスターだとバレたら…。
怖がるルカに対し、アルベルトは楽観的。人間世界をよく知っているのか、ノリ任せでそうでもないような…。
ある時二人は、ベスパを乗り回す不良少年のエスコレに目を付けられる。
そこを、一人の少女ジュリアに助けられる。
当初はいがみ合いながらも親しくなったジュリアからある事を聞く。
このポルトロッソでは年に一回、水泳~パスタ早食い~自転車漕ぎのトライアスロンが開催される。優勝者には賞金が。
友達が居ないジュリアは毎年一人で出場し、エスコレに負け続けている。しかもゲ○ッた事で不名誉なあだ名まで…。
ルカとアルベルトは優勝して賞金でベスパを買う。
利害は一致した3人は“負け犬チーム”を組み、来るトライアスロンに向けて練習に励む事に。

シー・モンスターの子供が人間世界へ。そこで人間の子供と出会わなければ話が始まらない。
おとなしいルカとやんちゃなアルベルトとお転婆なジュリア。少年少女たちが出会って何かの為に頑張る。
何処の国もいつの時代も、子供たちは一生懸命。
泊まる所が無い二人の為に、ジュリアは家に泊めさせる。
ジュリアは普段は内陸の街の母親と暮らしているが、夏の間だけトライアスロン出場の為に漁師をしている父親の元へ。
無口で大柄で力持ちで怖そうなジュリアパパだが、パスタを振る舞ったり、レース出場の為のお金を稼ぐ為二人に仕事をくれたりして、優しい。
怖いのは飼い猫。どうやら二人がシー・モンスターである事に気付いているようで…。
ジュリアの隠れ家のツリーハウスに寝泊まり。夜空の星々が美しい。落ちたら危ないけど、でも何かいいなぁ、こういうの。
人間の世界って本当に危険なの…?
人間って本当に怖いの…?
人間世界をエンジョイしていたが…。

ルカの家出を知った両親が探しに陸に上がってきた。その探し方、相手の親に見つかったら問題ですよ…。
水泳はジュリア、パスタ早食いはアルベルト、自転車漕ぎはルカが担当。
始めは自転車に乗るのもやっとだったルカだったが、上達。3人で力を合わせれば優勝も狙えそう。
が、こういう時に限って…。
ジュリアの通う“学校”に興味津々のルカ。そこでは色んな事を教えてくれる。
特に天体に興味ありのルカ。ジュリアから図鑑を借りたりして、ジュリアと過ごす事が多くなる。
それが何だか面白くないアルベルト。
ルカはやがて学校に行きたいと思うようになる。
アルベルトは反対。一緒にベスパに乗って冒険に行くんじゃなかったのか。
それに、シー・モンスターを受け入れてくれる筈がない。自分たちは人間たちの嫌われ者。
初めての喧嘩。仲裁に入るジュリア。
アルベルトは正体を明かす。
驚くジュリア。
そこでルカはつい、アルベルトに酷い言葉を…。
アルベルトは海に帰ってしまう。
トライアスロンも間近という時に、友情の決裂。
優勝は?…というより、トライアスロンに出場出来るのか…?
3人の友情は…?

舞台のポルトロッソは架空の町だが、風景や映像がとにかく美しい。最大の魅力の一つ。
海に面した北イタリアの町。そこで少年時代に出会った別の世界(国)の友達…。
これらは全て監督自身の思い出だという。
思いが温かく綴られ、だから響く。
ルカたちもピュアで、キャラデザも可愛らしい。シー・モンスターの姿、『ウルトラマン』の海底原人ラゴンにちと似てると思ったのは私だけ…? あそこまで不気味じゃないけど。
子供たちの友情メインだが、家族の絆もそつなく。ジュリアと父親、ルカの家族。厳しい母、尻に敷かれている父、ナイスフォローしてくれるおばあちゃんは実は週末になると…。あの伯父は確かにヤだ。ルカが家出したくなるのも分かる。
アルベルトは灯台に一人暮らしで家族は居ないようだが…、父親についてちらっと。そんな彼がずっと一緒にいたいと思ったのはルカだった。親友を取られたくない。彼もまた孤独な子供だったのだ。

レースには出場。が、ルカもジュリアも一人一人で。
ルカは最後の自転車漕ぎでエスコレに並ぶ奮闘を見せるが、その時雨が…。ゴール目前にして、屋根の下に隠れ、身動きが出来ない。
その時、言うまでない助っ人が。
二人共雨に濡れ、正体がバレる。
二人は1位でゴールしていたが、エスコレは激しく非難。
シー・モンスターだぞ!優勝なんか認めない!
多くもそれに同調。
が、ジュリアやジュリアパパが二人を称えた事から、皆の目が変わる。
変わったのはレースを見ていたルカの両親も。あんなに頑張った姿を見せてくれた。母親は後悔。それを私は…。
小さな小さな頑張りが周囲を変える。差別偏見を乗り越えて。
ありのままの姿を受け入れてくれる。きっと、この世界は。

ラストは意外な別れになった。
ルカの両親はルカが学校に行く事を許す。ルカはジュリアと共に学校へ。
アルベルトはジュリアパパと暮らす事に。
新しい世界、新しい家族。
ルカとアルベルトの当初の夢とは違うが、それ以上の得たものがあった。

あの日あの夏、海辺の町。
出会って、冒険して、友情を育んで、別れてもそれは一生。
僕たちはいつも思い出す。

Wikipediaによると…
当初音楽はエンニオ・モリコーネが担当する予定だったが、死去で叶わず…。
イタリアン・マエストロが奏でるノスタルジックなピクサー音楽を是非聞いてみたかった…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

あの夏のアダム  線上看 あの夏のアダム
プロット  アメリカ
04月22日 2023 台灣上映

恋の夏  線上看 恋の夏
プロット  日本
09月23日 1972 台灣上映

夏のページ  線上看 夏のページ
プロット  日本
03月17日 1990 台灣上映

オディールの夏  線上看 オディールの夏
プロット  フランス
10月07日 1995 台灣上映

夏のアルバム  線上看 夏のアルバム
プロット  フランス
08月16日 1990 台灣上映

あの日のオルガン  線上看 あの日のオルガン
プロット  日本
02月22日 2019 台灣上映

最新上映