四月になれば彼女は

7.0/10
共10評論
類型   プロット
時長   108分
語言   日本語
地區   日本
編劇   木戸雄一郎
台灣上映   03月22日
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 151

評論  |  分享 

四月になれば彼女は劇情

川村元気による同名ベストセラー恋愛小説を、佐藤健、長澤まさみ、森七菜の共演で映画化したラブストーリー。精神科医の藤代俊のもとに、かつての恋人である伊予田春から手紙が届く。「天空の鏡」と呼ばれるボリビアのウユニ塩湖から出されたその手紙には、10年前の初恋の記憶がつづられていた。その後も春は、プラハやアイスランドなど世界各地から手紙を送ってくる。その一方で藤代は現在の恋人・坂本弥生との結婚の準備を進めていたが、ある日突然、弥生は姿を消してしまう。春はなぜ手紙を送ってきたのか、そして弥生はどこへ消えたのか、ふたつの謎はやがてつながっていく。主人公・藤代を佐藤健、現在の恋人・弥生を長澤まさみ、かつての恋人・春を森七菜が演じる。米津玄師「Lemon」など数々のミュージックビデオの演出を手がけてきた山田智和が長編映画初監督を務め、「新聞記者」の今村圭佑が撮影監督、「スワロウテイル」「キリエのうた」の小林武史が音楽を担当。

四月になれば彼女は演員

四月になれば彼女は相關推薦

FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞 線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映

四月になれば彼女は評論(7)

Nxsspgmiohk
Nxsspgmiohk
川村元気の原作は構造的に面白い部分はあるものの究極のスタイル小説。で映画もそうなるんじゃないかと危惧していた。ウユニ湖、プラハ、アイスランドと絵になる風景があるからっていう理由で映画化は決まったのだろうし。
原作の構造的に面白いところは人物配置。藤代俊と坂本弥生というカップルがあたかも王と王妃のように噺の真ん中にいてその周りの人たちはどんどん不幸になっていく。王と王妃は巻き込まれない。映画でもタスクを演ずる仲野太賀が言ってるじゃないですか。安全地帯にいるって。不幸になる人の代表が伊予田春だったり弥生の妹の純だったりする。(映画では純はチラリとしか登場しない…河合優美さん…ですが原作では重要な役割)
でこの王と王妃ですが何を考えているのかよく分からない。特に弥生の方。俊に対してどのような感情を抱いているのかが不明。ここが良く言えば愛の不毛を感じさせる。悪く言えば単なる筆力不足かもしれないけど。
映画化にあたっては解釈を全部すっ飛ばしてスタイリッシュなところだけなぞることもできたはずです。でも実際にはスタイルはむしろ後退させて(原作では2人はタワマンで高級な家具や装飾品に囲まれて暮らしているが映画では割合普通のマンション暮らしの設定)俊と弥生の気持ちの交差や行き違いを、春の存在も絡めながら、朴訥に描こうとしているように思えた。それで原作とはかなり異なる脚本化ができたのだと思う。
設定にはどうしても無理は残るものの(特にホスピスに舞台が移ってからの)映画化にあたって脚本、演出、その他のスタッフ、そして出演者たちが頑張ったことがひしひしと伝わってきて好感を持ちました。
でも森七菜さんは残念ながらミスキャストですね。もちろん彼女の責任ではなくキャスティングが悪い。彼女がすごく海外ロケ等で頑張ったことはインタビューでも見聞きしている。でも最初から最後まであれだけふっくらニコニコしていたらね。リアリティがなくなってしまうのですよ。がん患者なんですからね。例えば清原果耶さんあたりが演れば(「一秒先の彼」に引っ張られているかもしれないが)もう少し映画自体に厚みが出たのではないかと思ってしまいます。
Gnioskphmsx
Gnioskphmsx
どうしよっ!
本編の感想が、なんか何も無い(爆)

相変わらずまさみちゃんは美しかったな。
久々にあの!泣き方泣き顔が見れたな。
中島歩はペンタックスか。
太賀と河合優実ちゃん良かったな。
健君、頬がこけ過ぎてて心配。ちゃんと食べて。
ともさかりえは私生活ではバツ2。
スネオヘアーは捨てられてもた(°▽°)

竹野内豊が森七菜のお父さんて、時の流れを感じる。。

これはあれですか?
高校教師の峰岸徹と桜井幸子ですか?

まさみちゃんだから愛せるが、パートナーがあれだったらしんどいです(°▽°)
健の周りは難有り女子ばかり。

それから、
その答えは、
それを言っちゃ〜お終いよ(°▽°)

原作未読。川村元気っぽいのはわかった。
藤井風のエンディング曲良かった。

上映後、後ろの母娘の会話を盗み聞き。
何か原作と違いすぎる〜( ̄∇ ̄)
こんなんじゃないー!との事。

上映前に7月のキングダムの予告が見られてワクワク。
ストーリーはわかっているから、とうとうあのシーンよね。。
と、少し泣いた( ; ; )

本作のレビューになってない!

現場からは以上です!
Clyohappkb
Clyohappkb
ネタバレ! クリックして本文を読む
結婚間近、医師の藤代と獣医の弥生と10年前の2番目の彼女ハルの話。

結婚間近に突然失踪した弥生、その失踪する前の生活、藤代と弥生の同棲生活の家に届く10年前に付き合っていた彼女ハルから届く手紙と、「愛を終わらせない為には」と問う弥生と、それを答えられない藤代のストーリー。

冒頭の藤代へ送った手紙を読むナレーションの森七菜さんの声から何か良くて。
本作を観て思ったのは作品感想よりも、いつも一緒にいる彼氏、彼女、旦那、妻と、終わらせない愛の答えは「相手を想う想いやり」と私は思ってます。

日々の日常でそれが欠けてしまい、一方的になってしまうと片方はつまらないし冷めると思う。でもそれって相手がいる時ほど気づかず、いなくなってから気づくのよね。

合間に入る森七菜さんの手紙を読む声ナレーションが切なさと心地よさと。
ラストの弥生を見つけた砂浜、海で倒れて濡れながら抱き合うのはちょっと過剰に見えちゃったかな。まさみさんも寒さでちょっと震えてたし(笑)
あと、結婚前から寝室が別室とかって既に終わってると思ってしまったかな個人的に。

春に会いに行った弥生と、それを察してた春のシーンには涙。
Hgimsnoksxp
Hgimsnoksxp
単なるラブストーリーではないんです♪と森七菜ちゃんがコメントしていましたがそのとおりの深い作品でした。皆さんの演技力を堪能する作品でした。
特に森七菜ちゃんの成長力に驚かされました。ピュアな部分を残しつつ透明感と葛藤を見事に演じ切っていた点に感動しました。私的には河合優実ちゃんも出番は少なかったけど良い感じです。応援しております📣
季節感も丁度良い作品で見頃です♪
Sgmkxpinhso
Sgmkxpinhso
婚約して結婚式を上げる直前で彼女が家を出て行ってしまったお話。

全体的に恋愛感情がかなり抽象的かな。好きというセリフは一言も出なかったと思います。ですので各々の恋愛感情がちょっと分かりにくかったです。
弥生が家を出た理由もよく分かりませんでした。
ストーリーとは関係無いですがセリフがところどころ聞き取りにくかったのも気になりました。
ウユニ塩湖は私も一生に一度は行ってみたいです。旅行先の風景は綺麗でしたので星+0.5です。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

はなればなれに(1964)  線上看 はなればなれに(1964)
プロット  フランス
04月29日 2023 台灣上映

九月になれば  線上看 九月になれば
プロット  アメリカ
09月19日 1961 台灣上映

はなればなれに 100分版  線上看 はなればなれに 100分版
プロット  日本
05月02日 2015 台灣上映

離ればなれになっても  線上看 離ればなれになっても
プロット  イタリア
12月30日 2022 台灣上映

彼女の彼は、彼女  線上看 彼女の彼は、彼女
プロット  フランス
07月06日 1996 台灣上映

彼女はパートタイムトラベラー  線上看 彼女はパートタイムトラベラー
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映