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大忠臣蔵 プロット 日本 08月10日 1957 台灣上映
ベルリン忠臣蔵 プロット 西ドイツ 12月15日 1987 台灣上映
長脇差忠臣蔵 プロット 日本 08月12日 1962 台灣上映
なにわ忠臣蔵 プロット 日本 11月08日 1997 台灣上映
わんわん忠臣蔵 プロット 日本 12月21日 1963 台灣上映
身代わり忠臣蔵 プロット 日本 02月09日 台灣上映
最後の忠臣蔵評論(20)
Amazonプライム・ビデオで鑑賞。
原作は未読です。
吉良邸討ち入り前日に逐電した孫左衛門と、討ち入り後に大石内蔵助の命で生き残った吉兵衛―ふたりの赤穂武士の姿を通して、誰もが知る「忠臣蔵」のその後を描いた人間ドラマ。
孫左衛門が抱える秘密と、“おひぃさま”可音に秘められたものにミステリーを持たせて、背後に隠された人々の想いが交錯しました。吉兵衛の生き様が対比となる構成が秀逸。
殉じることを許されなかった。生き抜けと命じられた。宙ぶらりんになった心と、使命を果たさんとする心…。忠義と愛に彩られた想いの結末に、侍の矜持と美学を感じました。
なれないけれど、瀬尾孫左衛門になりたいと思うのは、日本人の血のなせるものか。忠臣蔵もそうだが、命より大事なものがあった時代の物語で、そこに意味を理由つけて意味はあるのか。生きること意味を探して、意味がある?だからこそ、私は素直に涙がでました。
武家の女は泣かぬものぞ。
画像も音楽も、役者もとても綺麗。それにつけても可音 桜庭ななみの美しさは、神々しさまで感じる。
※ 鑑賞直後のメモから
まかり間違えると大ファザコン&とんでもロリコン映画になる一歩手前。
『曽根崎心中』の挿入で。一見主君にに忠義を果たしながらも実は…近親相姦一歩手前でも在ります。
そんな隠し味は演出上で意図したものなのかどうか…。
でもお互いに死ねなかった事で、逆に大きなものを背負わされていた男の人の悲哀は、よく描かれていたと思う。
そこは素直に泣かされました。
でも物議は醸しそう。
2010年12月23日 TOHOシネマズ西新井/スクリーン8
この役は役所広司にしか務まらない。