シリアの花嫁

6.7/10
共16評論
類型   プロット
時長   97分
演員   ヒアム・アッバス  
編劇   スハ・アラフ
台灣上映   02月21日 2009
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 119

評論  |  分享 

シリアの花嫁劇情

67年の第3次中東戦争以降、イスラエルの占領下となった中東・ゴラン高原。“無国籍者”の境遇にあるイスラムの少数派とされるドゥルーズ派の花嫁モナが祖国のシリア側へ嫁いでいく。1度境界線を越えたら2度と家族のもとへは帰れない複雑な中東情勢を背景に、揺れ動く家族の姿が描かれる。監督は「Cup Final」「Lemon Tree」のエラン・リクリス。04年のモントリオール世界映画祭ではグランプリを受賞した。

シリアの花嫁演員

シリアの花嫁劇照

シリアの花嫁相關推薦

パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映

シリアの花嫁評論(5)

Siknsgmpoxh
Siknsgmpoxh
ネタバレ! クリックして本文を読む
名画座にて。

日本でも昔々の花嫁さんは(決めつけてますが^^;)
一度夫の家へ嫁げば、おいそれと実家へ帰ることはできず、
今みたいに月に何度も「里帰り」なんてできなかっただろう。
そんなことを考えさせられる作品。
今作はそんな軽いものでなく^^;シリアとイスラエルの問題
を背景にしているが、とはいえ、花嫁さんがずーっと純白の
ウェディングドレス姿で境界線に留まっている珍しい作品。
なぜゴラン高原に住む花嫁がシリア国籍の男性と結婚する
ことになったんだろう…?ちょっとそこが知りたかったが^^;

好きな人の元へ嫁ぐ花嫁、それなのに表情が暗い。
見渡すと姉をはじめ家族までもが暗い。なんで?と思ったら
そうか、花嫁は嫁いだらもう二度と此処へは帰ってこれない、
そんな『無国籍』の状態にあったのだった。
妹を心配する姉役、H・アッバスがひたすら目を見張る演技。
心配ないから、大丈夫だから、、、と繰り返すお姉さんが
一番悲しそうに見えたのは私だけか。。
父や兄弟の問題も露呈されるが、ともあれテーマは結婚式。
この花嫁がアチラ側へ嫁げなければ、また果てしない手続き
(すごく待たされるらしい)の嵐が待ち受けており、家族は
何が何でも今日中に嫁がせたい!(爆)
当人には大変申し訳ないが、なんなんだ…?と思うほどの
手際の悪さ。間に入った赤十字のお姉さんも境界線を越えて
行ったり来たり…。どうしてめでたい結婚式ですら、そんな
イジワル(にしか見えない)をするんだろうかと恨めしくなる。

手続きが出来ず、何時間もその場で待たされる花嫁と一族。
そしてアチラでは花婿とその一族。
あー笑っちゃいけないシーンなのに、あまりに滑稽すぎる。
だって、こんな結婚式、観たことないのだ^^;

後半、ふと思った。ひょっとしたら。。
こうやって時間を引っ張って引っ張っていることで、花嫁は
家族との最後の時間を味わえているのだろうか。なんて。
だからラストで、もういいわ!!と云わんばかりにすっくと
立ちあがり、堂々とひとりで歩いていく姿に感動できる。
意を決し、他に関係なく、嫁いでいく娘の凛とした後姿。。
ふと振り返って家族を見る彼女の目がとてもキレイだった。

(ホントはこのくらいの決意で嫁がないといけないのよね^^;)
Riveemonmnowcti
Riveemonmnowcti
スローな話の展開が何となく気持ち良かった。
平和な日本では考えられない、宗教や文化・民族間の違い、あと何百メートルかで異国なのになかなか超えられない国境。。。
その中でもなんとか未来に向かって進もうとする人々の姿に、日本人にはないたくましさを感じました。
少し前に見た「キャラメル」の中に同じ台詞が出てきたのにも感激。
「結婚はスイカみたいなものだ。割ってみなければわからない…」
…なるほど。
Hnsisogkpmx
Hnsisogkpmx
軍事境界線を越えての結婚は家族と二度と会えないことを意味します。宗教的な意味合いもあり難しい作品ですが、感動はひとしおです。
2014.5.7
Sgpnkihsoxm
Sgpnkihsoxm
ネタバレ! クリックして本文を読む
冒頭、結婚式の準備に向かう花嫁とその姉、そして姪っ子たち。
晴れの日のはずなのに、花嫁の表情は浮かない。
その映像から伝わってくる空気にも、晴れ渡った空と、姪っ子たちの楽しそうな雰囲気の中に、色濃い影がある。

そして、花嫁がウェディングドレスに着替えたとき、その理由がわかる。
今日が、姉妹の今生の別れであると。

ドゥルーズという地域は、元々はシリアだったが、イスラエルに占領された。
しかし、その住民たちはイスラエル国籍になることを拒み、「無国籍」になった。

シリアとイスラエルに国交はない。

ドゥルーズの人間が「境界」を越えて、一度シリア領へ足を踏み入れれば、「シリア国籍」が確定し、二度とイスラエル占領下のドゥルーズには戻れない。

そのドゥルーズから、シリアに嫁ぐ花嫁の胸中は……。

パスポートを手に、家族と二度と会えないことを受け入れて、国境を越えていく花嫁の表情が印象的。

世界には、こんな理不尽な思いをしている人たちがいるんだね……。
Nispkgoxmhs
Nispkgoxmhs
今のシリアの現状を知る者としては、この映画はおいそれと語ることは難しく感じますね・・・
花嫁がずっと不安気なのが印象的です。
自然にそこにあるはずの家族に、外的な要因で無理やりにも楔を打ち込まれ、そしてまた今度も引き裂かれる。それをなんとかまたつなぎ合わさろうと皆がもがくけど、簡単ではなくて・・・ 確かにこういったことってどこの家族にも大なり小なりあるのでしょうけども、花嫁になることに、ここまでの決意と忍耐を強いられることは、そうないのだろうと思います。
国自体が抱える悲劇を扱う作品は、これまでにも多く見てきましたけど、それらの中では、かなり無理をせず、そして誇張もせずに、普通の日常の苦悩を描いていることが好感を持てましたね。
花嫁さん、今、どうしてるかなぁ・・・

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

アンデスの花嫁  線上看 アンデスの花嫁
プロット  日本
09月23日 1966 台灣上映

花嫁の父  線上看 花嫁の父
プロット  アメリカ
12月25日 1952 台灣上映

花嫁のパパ  線上看 花嫁のパパ
プロット  アメリカ
08月08日 1992 台灣上映

フランケンシュタインの花嫁  線上看 フランケンシュタインの花嫁
プロット  アメリカ
07月11日 1935 台灣上映

鴬城の花嫁  線上看 鴬城の花嫁
プロット  日本
06月22日 1958 台灣上映

怪物の花嫁  線上看 怪物の花嫁
プロット  アメリカ
10月21日 1995 台灣上映

最新上映