デルタ・フォース劇情

ハイジャックされた707の人質を救出する、特殊部隊デルタ・フォースの活躍を描くアクション。製作・監督・脚本はキャノン・グループの総帥でもある「暗黒街の顔役(1974)」のメナヘム・ゴーラン、製作は他にヨーラム・グローバス、脚本は他にジェームズ・ブルーナー。撮影はデイヴイツド・ガーフィンケル、音楽はアラン・シルヴェストリが担当。出演はチャック・ノリス、リー・マーヴィン、マーティン・バルサムなど。

デルタ・フォース演員

デルタ・フォース劇照

デルタ・フォース相關推薦

マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映

デルタ・フォース評論(4)

Llfseneduu
Llfseneduu
総合55点 ( ストーリー:50点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

前半はまだそう悪いわけでは無い。しかし後半のデルタ・フォースが派遣されてからの戦いはさっぱりB級になる。娯楽的要素が強い作品とはいえ、007ばりのミサイル装備の自動二輪にまたがり一人で格好よく多数の敵に挑む姿はいかにも昔の演出。仮面ライダーの海外大人版みたいなものかと思った。実在する有名な米軍特殊部隊が登場するのだが、内容は緩い娯楽活劇。同じデルタ・フォースが活躍する実話を基にした『ブラックホーク・ダウン』との差は大きい。
saidrlg
saidrlg
ネタバレ! クリックして本文を読む
高校生の時に映画館で見て以来でチャックノリスが、バイクからミサイルを発射することしか覚えていなかった。

テロリスト側の事情や存在をけっこうしっかり丁寧に描いている割に、チャックノリスは銃弾が飛び交う中を悠々と動き回って全然当たらない。テロリスト側は何十人も死んでいるのに、アメリカは一人死んだだけでみんなずっしりとした気持ちになっている。そんなバランスの悪さをとても感じたのだが、けっこう面白かった。ハイジャックの様子をとてもしっかり描いていた。

爽快で勇壮なテーマ音楽に緊張感が全くなく、スリルを削ぐ働きをしていた。リー・マービンの指揮は適当で、あれでよく作戦が成功したものだと思った。

何より感心するのは登場人物の背景をほとんど描いていないのに、みんなしっかり存在感を感じさせていた。演出と演技がいいのかな。
Xopmnkhsgsi
Xopmnkhsgsi
最悪。ありきたりな銃撃戦が延々と続くだけ。デルタ・フォースが強すぎて勝負になっていない。デルタ・フォースやアメリカ国家の宣伝にしか見えない。
Gnshkmoxsip
Gnshkmoxsip
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画の前年(1985)に実際に合ったトランスワールド航空847便ハイジャック事件に着想を得て人質奪還バトル・アクション大作に脚色。冒頭の修羅場もまた実際のイランアメリカ大使館人質救出作戦(1980年イーグルクロー作戦)の一幕です。アメリカ人にしてみればこの作戦の失敗はさぞ口惜しかったことでしょう。そんな時節柄、タイムリーなテーマの映画化だったのでしょう。B級映画によくある色恋沙汰も排除して男臭さ全開、アクション映画は硬派路線がいいですね。

実際のTWA事件での犯人の要求は主にイスラエルに向けられたものでしたからイスラエル人でもあるメナハム・ゴーラン監督・脚本・製作の関心も高く、イスラエル軍も全面協力となったのでしょう。劇中のC-130ヘラクレス輸送機はイスラエル軍の実機とか、プロペラ機にJATO(Jet-fuel Assisted Take Off:ジェット補助推進離陸)のブースターがついているのは初めて見ました。
映画では犯人の要求は曖昧、人質を分散させていることも通告しないのは解せませんね。ただ、たった二人のハイジャック犯にデルタフォース総がかりではバランスが悪いので舞台を飛行機からアジトに移さざるを得なかったのでしょう。007の秘密兵器並みのミサイル搭載バイクまで出しているのに手間のかかる肉弾戦の多いこと、武道家のチャック・ノリスの見せ場づくりはお約束なのでしょう、ただ歌舞伎役者の見得もどきのドヤ顔アップはやり過ぎでしょう。
豪華俳優陣なのですがジョージ・ケネディさんをエキストラもどきというのは贅沢の極み、アーメンだけではもったいない、リー・マービンさんは本作が遺作とのこと、アクションスターを貫いた名優さんでした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

デルタ・フォース コマンド  線上看 デルタ・フォース コマンド
プロット  イタリア
05月21日 1988 台灣上映

デルタ・フォース 俺たちスーパーソルジャー!  線上看 デルタ・フォース 俺たちスーパーソルジャー!
プロット  アメリカ
05月22日 2007 台灣上映

アルティメット・フォース 孤高のアサシン  線上看 アルティメット・フォース 孤高のアサシン
プロット  アメリカ・クロアチア合作
01月01日 1900 台灣上映

ターミナル・フォース 叛逆のサイバーコップ  線上看 ターミナル・フォース 叛逆のサイバーコップ
プロット  アメリカ
02月25日 1995 台灣上映

最新上映