男はつらいよ 寅次郎相合い傘劇情

“男はつらいよ”シリーズ15作目。旅から旅へ渡り歩く香具師の寅さんと故郷・柴又の人々との心のふれあいを描いた喜劇で、今回は11作目「男はつらいよ
寅次郎忘れな草」に次いで浅丘ルリ子がシリーズ二度目のゲスト出演。脚本は「男はつらいよ
寅次郎子守唄」の朝間義隆、監督は脚本も執筆している同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

男はつらいよ 寅次郎相合い傘演員

男はつらいよ 寅次郎相合い傘相關推薦

デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映

男はつらいよ 寅次郎相合い傘評論(16)

Hgsomxknpsi
Hgsomxknpsi
寅さんはギリギリ映画館でお会いした。そー「寅次郎サラダ記念日」から最終作まで。。この作品は、レンタルビデオ(古ーーい)ブラウン管?でしか見れなかったが間違いなく「最高傑作」です。(^ω^)
poprya
poprya
ネタバレ! クリックして本文を読む
12月27日に約22年振りとなる第50作目「男はつらいよ お帰り寅さん」の公開を控えて、各地で過去作のリバイバル上映がされているが、地元 葛飾の「MOVIX亀有」でも1日1本の限定上映が先月から始まり、時間を作って観に行こうとしていてもなかなか上映時間での都合が合わなかったけど、やっと鑑賞出来ました。
上映されていたのは第15目となる「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」。
ぶっちゃけどの回の作品でもよかったしw、DVDで自宅で観る事も出来るけど、劇場の大きなスクリーンで寅さんを観れる事の幸せを味わいたくて、鑑賞しました。

で、感想はと言うと良かった♪

44年前の作品で細かい事を言い出したらキリがないけど、良かった♪
細かい事を言う事が野暮と言う感じの古き良き日本と邦画の良さを満喫し、ベタであってもその定番さの心地好さが気持ち良い♪
男はつらいよの世界感に浸れる事の幸せを噛み締めました♪
やっぱり劇場での鑑賞は良いなぁ♪

また今回観た第15作目の「寅次郎相合い傘」は屈指の名作で寅さんの永遠のマドンナとなる浅丘ルリ子さん演じるリリーの再登場の回。
面白くない訳がない!

冒頭定番の夢の中の出来事からオープニング。
本編ではリリーがとらやを訪ね、北海道で旅の一緒にする船越英二さん演じるパパと寅さんに偶然リリーが再会して旅の一緒にする。
ちょっとした言い争いをしても実家のとらやで改めて再会。
互いを意識しても、ちょっとした意地と相手を思いやる気持ちから再び離れる事になる。

男はつらいよ定番の展開ですが、懐かしくて切なくてカッコいい。
寅さんの生き方や在り方、振る舞いはやっぱり憧れます。

リリーと寅さんは同じ様な性格で互いを分かりあい、時として喧嘩もして意地を張るけど、口にちゃんと出すから、仲直りも早い。
時折、寅さんに見せるリリーの甘えた振りがなんとも可愛い♪
歴代のマドンナはそれぞれの回で良いマドンナと印象ですが、やっぱりリリーと寅さんの仲は別格だなぁと改めて思いました。

今作が有名な「メロン騒動」の回で、寅さんの短気から大喧嘩になる騒動もリリーがピシャリと寅さんに説教するのも面白い♪
でも、その後の相合い傘はタイトルにもなっているぐらいの屈指の名場面♪

旅先のトラブルも程々で旅の道中を一緒にする船越英二さん演じるパパも本筋に大きく絡んでこないけど、よく考えればかなり贅沢な使い方です。

キャストの皆さんが若い!
さくらを演じる倍賞千恵子さんが綺麗!可愛い!
歴代のおいちゃん役では下條正巳さんのおいちゃんが好きなので、下條さんがおいちゃんをしているのも嬉しい♪
おばちゃんも博さんもタコ社長も御前様も源ちゃんも観れるのが嬉しい♪
住んでいる所が柴又に近いので時折柴又には行くが、古き柴又を見れるのも嬉し楽しい♪

今から20年前ぐらいまでは男はつらいよはテレビでの放送も普通にやってたので特に気にせず見てたりしてましたし、浅草の映画館でも男はつらいよは普通にリバイバル上映してましたが、今となってはかなり貴重。

多分全部は見てないけど気にしてなかっただけで全部見てるかも知れない。
どの作品が好きかは好みによるとは思いますが、多分どの回を見ても楽しめるし、どの回も好き。
感想も同じ様な感じになると思いますが、やっぱり男はつらいよは大好きだし、男はつらいよの世界が映画館で楽しめるのが嬉し楽し幸せ♪

12月26日まで様々な回の記念リバイバル上映をしてますが、まだまだいろんな回の寅さんに出会いたい!
12月27日の「お帰り寅さん」まで、今や貴重となった劇場での寅さんとの出会いを出来る限り、楽しみたいと思います。
Psohmgsknxi
Psohmgsknxi
このあたりでシリーズ止めとけば良かったのに。
Skgmxinshop
Skgmxinshop
函館で寅さんとリリーが再会した屋台のラーメン屋良いなー。
xhljifl
xhljifl
寅さんの 優しさ 愛するひとを思う 深さのある回でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

夜明けのすべて  線上看 夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

テルマ&ルイーズ  線上看 テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映