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アイアンクロー評論(11)
アラフィフS、初日の一発目からヨダレ垂らして新宿へGOデスヨ💨
開始早々、親父のフリッツの描写はシビレタのだが…
今作の主役の長兄ケビン役のザック・エフロン、身体バキバキにしてメチャクチ役作りしているのは認めるんだけど…
ケビンじゃない…
ケビンは三兄弟(ケビン、デビッド、ケリー)の中では一番細マッチョで、顔も三人で一番アイドルっぽいと言うか、優男なんですよ~(レスラーっぽくないと言えばイイノカ⁉)
でも今作のザック・エフロン、三人で一番身体もムキムキで、なんなら一番強そうな見た目
全然オレノ知ってるケビンじゃない、ムキムキおかっぱゴ◯ラにしか見えないンすよ〜 (゚´Д`゚)
そっくりショーじゃないから、別に似てなくてもいいんだけど、それにしてもケビンじゃない←シツコイ
そこがかなり引っかかって、これ実話知らない方が楽しめるカモですねウンウン(実話はもっとエグいですカラネ~)
個人的には、ブロディ、レイス、ファビラスフリーバーズ、フレアーの面々が楽しめた
いや、いい映画ですよ⤴️
おかっぱゴリ◯がな〜⤵️ オワリ!
強くなければの呪縛に囚われた人達 おとんが全ての元凶かな、母性が欠けたファミリー 尤もだから一流になれたんだろうけど...日本だったらお祓いとか霊視とかに走りそう、両親のまるで鋼のようなメンタリティも目を見張るものがあった
ザック・エフロンの肉体改造、試合風景は凄かった 今年はスポーツの話がきてる?アスリートファミリーの嘘みたいなお話、人生にしばし訪れる選択について考えさせられました
教訓:本音、弱さをさらけ出せないのは寿命を縮める
事実通りに描いているわけではありません。
あくまで「基づく」です。
事実との相違点は鑑賞してお気づき下さい。
ですから「これは違う!」というのは無粋。
というか、事実を映像化することが目的
ではなく
「なぜ、こうなってしまったのか?」
を描くところに本テーマがあるのだと思う
のです。
当時の雰囲気、プロレスシーン、プロレス
中継シーンの再現度。(個人的にはブックと
カメラに向かってのマイクアピールの
シーンが特に好きです)
兄弟を演じた俳優陣や登場する全レスラーの
「失笑コスプレ」では「決してない」本物志向
の仕上がり具合に舌を巻きます。
昔、テレビで見ていたアメリカンプロレスが
そこにあります。これ見るだけでもプロレス
ファンならうれしいはず。
そして、いわくつきのこのプロレス家族の
物語。知ってるけどぐいぐいと引き込まれて
いくのは、もちろん実話ベースってことも
あると思いますが、脚色によってエピソード
がとても分かりやすくスッキリとして
テンポよく描かれているからかな?
本作はある家族の物語。
子供への愛情深い親と、その愛情と期待に
応えようと努力と葛藤を続けた息子たちの話。
この描かれ方はきっと監督の想いが反映されて
いるとは思いますが・・・
うん、そうなんだろうなぁっておもいます。
元凶は・・・まぁ、それだよねって。
しかし、本作は暗澹たる暴露物語ではない
ですよ。そこはまさに風車の原理。
最後の最後、3カウントが入るまで結果は
わからないのです。
エンドロールが始まっても席を立たずに
一家の試合の結果を見届けてほしいです。
僕にはそれが願いのようにも、
後悔や贖罪のようにも見えました。
良い作品でした。
予備知識少なめで観て驚いてほしいので、筋にはあまり触れたくない。次男ケビン役ザック・エフロンのビルドアップされた体には目を疑い、特殊メイクのボディスーツを着ているのかと一瞬思ったほど。過去作の役で多かったスマートなイケメン好青年のイメージを覚えている人なら、エフロンの肉体改造も驚愕ポイントのひとつだろう。
家父長制や父権主義について。日本では昭和の一時期より前なら当たり前のようにあったものだが、個人の尊重や平等の意識が比較的強いイメージがある米国においても、プロスポーツ一家という事情もあってか父親フリッツと息子たちのような特殊な関係があり、それが悲劇の要因になったことにも深く考えさせられた。
“彼岸”を思わせる想像のシーンがある。それが優しくて美しくて、やるせない気持ちになった。