すべての政府は嘘をつく劇情

大手組織に属さず、鋭い調査で真実を追及する独立系ジャーナリストたちにスポットを当てたドキュメンタリー。1940~80年代に活躍し、「すべての政府は嘘をつく」という信念のもと、地道な調査でベトナム戦争をめぐる嘘などを暴いた米国人ジャーナリストのI・F・ストーン。大手メディアが会社の利益のために権力の欺瞞を追及しなくなってしまった現代において、I・F・ストーンの理念を受け継ぎ活動するフリージャーナリストたちが、真実を求めて奔走している。アメリカの言語学者で政府、マスメディア批判で知られるノーム・チョムスキーをはじめ、突撃取材のドキュメンタリー映画で人気のマイケル・ムーア監督らが登場し、そのインタビューを通して、誰もがSNSで情報発信が可能な時代における、メディアの役割やジャーナリズムのあり方を探っていく。製作総指揮には、社会派監督として知られるオリバー・ストーンが名を連ねている。

すべての政府は嘘をつく演員

すべての政府は嘘をつく劇照

すべての政府は嘘をつく相關推薦

アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
バーチャリィヒーローズ 線上看
バーチャリィヒーローズ
プロット  アメリカ
01月26日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
プッシーケーキ 線上看
プッシーケーキ
プロット  アルゼンチン
01月26日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
トランク 走る密室 線上看
トランク 走る密室
プロット  ドイツ
01月26日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映

すべての政府は嘘をつく評論(5)

xwcwiw
xwcwiw
紹介されている英語文書には、字幕をもう少しつけてほしかった。

このようなジャーナリストの書いた記事を読みたいし、大手紙の購読料を回したいな。
wsgaen
wsgaen
ネタバレ! クリックして本文を読む
アップリンクで上映予定の映画がNHK BSで放送との事で録画して見た。吹き替えがあって見やすかった。

I・F・ストーンという人が電子メディアが発達する前からインディーズでずっと告発活動をしており、しかもそれが取材ではなく、文献を歴史研究の目線で解読するというのが面白かった。

この映画のプロデュースもしているオリバー・ストーン監督が『スノーデン』という映画で政府をすごく批判していて、そんな作品が堂々とメジャーで配給されるこの自由こそが非常に素晴らしい。日本ではあり得ない。スポンサーがつかないし、多分大手は配給しないだろう。
pmwgavq
pmwgavq
マイケル・ムーア監督の原点だったのには驚き!I.Fストーンという素晴らしいジャーナリストが居たことを知れて良かったです。2本指で権力に対抗したのにも驚き(笑)
snwawe
snwawe
この作品で言っていたことは薄々分かっていましたが、やっぱりなあと腑に落ちました。マスコミが何故真実を報道しないままなのか、政治家の嘘をそのまま垂れ流すのか、それはマスコミが既得権益側だからなのだと。確かに日本のマスコミも安倍政権になってから益々おかしくなっているので、何かしらの利益、例えば金銭的なやり取りがあったと思われても仕方がないでしょう。本来は国民ひとりひとりがしっかりと政治や社会について考えれば良いのでしょうが、私達は思考停止する様に躾けられているので、今後どうしたらいいのか私の中でも答えがみつかってません。
iqbltq
iqbltq
へぇ、そうだったのかと新たに知ることは多かったです。
こういう告発映画を公開することの意義も感じます。
教養がないと、政治から離れてしまうんですね。
政府がわざと論題が難しくなるようにコントロールしているということを知り、危機意識を持つことができました。

ただ、面白くなかった。
出てくるジャーナリストが、みんながみんな政府を批判し、正しいことを言うんです。
2時間ずっと。
ちょっと飽きました。

BSで放送されたとのことですが、テレビで充分だと思いました。
ドキュメンタリーだから求めてはいけないのでしょうが、ストーリー性というか、秘密に向かって最後に驚くべき事実が明かされるとか、ある事件についてのみクローズアップするとか、そういうふうな内容の起伏があったらいいなと思いました。

これの日本版があったら、相当面白いだろうなと思いました。
政府に媚びない骨太なメディアやジャーナリストが日本にいてくれることを願います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく  線上看 デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく
プロット  アメリカ
05月01日 2009 台灣上映

この愛にすべてを  線上看 この愛にすべてを
プロット  アメリカ
12月05日 1970 台灣上映

すべての夜を思いだす  線上看 すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映

スリルのすべて  線上看 スリルのすべて
プロット  アメリカ
10月26日 1963 台灣上映

若者のすべて  線上看 若者のすべて
プロット  イタリア・フランス合作
12月24日 2016 台灣上映

結婚のすべて  線上看 結婚のすべて
プロット  日本
05月26日 1958 台灣上映

最新上映