8日で死んだ怪獣の12日の物語 劇場版劇情

樋口真嗣監督ら5人の監督が、2020年に全世界を襲った新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「怪獣の人形に願いを込めてコロナウイルスを倒そう」という趣旨で立ち上げ、見えない大怪獣コロナと自分の怪獣との戦いを自宅で撮影し、次の仲間にリレー形式でパスしていくという企画「カプセル怪獣計画」。その番外編として全編ほぼリモートで撮影された岩井俊二監督、斎藤工主演の「8日で死んだ怪獣の12日の物語」を、追加キャストにのんを加えた劇場版として劇場公開。カプセル怪獣を通販サイトで買ったサトウタクミは、日に日に成長していく怪獣の様子を毎日配信していた。怪獣に詳しい樋口監督にノウハウを聞きながら育てたカプセル怪獣はコロナと戦ってくれるという怪獣だというが……。岩井作品初出演となる斎藤、武井壮、のん、穂志もえかに加え、原案の樋口監督も出演。音楽をウルトラシリーズなどを手がけた蒔田尚昊(冬木透)が担当。

8日で死んだ怪獣の12日の物語 劇場版演員

8日で死んだ怪獣の12日の物語 劇場版劇照

8日で死んだ怪獣の12日の物語 劇場版相關推薦

シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
サイレントラブ 線上看
サイレントラブ
プロット  日本
01月26日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
セマンティックエラー・ザ・ムービー 後編 線上看
セマンティックエラー・ザ・ムービー 後編
プロット  韓国
01月26日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映

8日で死んだ怪獣の12日の物語 劇場版評論(13)

zgykigg
zgykigg
コロナ禍の中、カプセル怪獣なるものを育てるサトウタクミとその周辺の人達のZOOM通話で成る話。
.
ひたすらZOOMで織り成される会話劇は、めちゃくちゃ緩くて、どう見てもショートコントをやってるようにしか見えない。
.
でもそのZOOMの様子って自粛中自分たちもくだらない会話をこうやってオンラインでやってたし、そこにカプセル怪獣なるものがいるだけでリアルさは意外とある。
.
で、恐らく自宅で撮影してるからよりリアル。斎藤工のZOOM通話の感じをずっと見てるの意外と幸せだぞ、ヒゲをずっと触ってるのとかなんか良いぞ!.
.
ちなみにカプセル怪獣、毎回ウルトラマンのキャラで例えられるからウルトラマンの映画かってぐらい。ウルトラマン全く知らないと割と?になる。
.
というかウルトラマンの例えの後鬼舞辻無惨って出てきてそっちであぁってなったから単純に世代の違いなのかもしれん。
yedltyx
yedltyx
コロナに立ち向かう「怪獣」とはどんなのか?通販で買った怪獣がどんどん大きくなったり、変態していく過程で「飼い主」たちが、色々グラグラ揺れていくのが面白い。
poprya
poprya
すごいなあ、コロナ禍の中、その状況を逆手にとってここまでのものを仕上げてくるか。作品全体の緻密さはないが、むしろそこが狙い目のようで、うまくファンタジー色に仕立てられている。現実と幻想が混在しているような。確信と不安の間の感情が錯綜しているような。
なによ、カプセル怪獣って?ってとこから始まる物語が、ああ、今言ってるそのことはアレのメタファなのかって脳内変換しながら見ていくのだが、この、ちょっと陳腐そうな映像から醸しだされる”冷静さ”が妙にリアリティがある。そしてカプセル怪獣に希望を持たせながら、実は弱い、敵に勝ったことがない、ただの時間稼ぎ、と身も蓋もない断を下す。たしかにウルトラセブンに出てくるミクラスもウインダムもそうだった。でもそこには単なる批判や諦めがあるのではなく、前向きな希望的な感情に満たされている。その空気感が絶妙に上手い。
そして最後、日々変化をもたらしていたカプセル怪獣が、そこに行きつくのか。なんだそれか、と思うか、はっとさせられるかは人それぞれなのだろうが、エンドロールに流れる小泉今日子の歌声を聴きながら、僕が安らぎを覚えたのは確かだ。
ymbtxc
ymbtxc
YouTubeは観てたのでそれにちょっと足した位だとは思ってました。
岩井ファンとしてはのんが出る時点で見逃せない!❗今度ちゃんとのん主演映画希望❗
yjjkeyu
yjjkeyu
何かを期待して観るとズッコケます。
軽い気持ちでみて、ほのぼのと、にやけてください。

映画をみて、つまらない、金返せと叫ぶような方は、YouTubeのダイジェストをエアコンの効いた部屋でアイスコーヒーでも飲みながら観た方が賢明だと思います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

映画 ◯月◯日、区長になる女。  線上看 映画 ◯月◯日、区長になる女。
プロット  日本
01月02日 台灣上映

彼方のうた  線上看 彼方のうた
プロット  日本
01月05日 台灣上映

最新上映